デリケートジャスミンに抱かれたい

大好きだよ、当たり前じゃん

推敲すること 文字に起こすこと

って、大事なんだ。というお話。

 

ブログではとても久々な投稿ですがご機嫌いかがですか。わたしはツイートを見てもらえば丸わかりかと思われますが、メンタルがヘラヘラしてます。強くなれないんだなこれが……。

 

今日はざっくりなお話。

 

推敲すること

実はこんな世界の隅っこで書かれてるブログですが、わたしなりに文章は推敲されてます。まあそらしっかりしたブログはみんなそうなんだろうけど。

この『推敲』がめんどくさくて、実はずっと書かないでいました。なんて野郎だ。

 

人に読んでもらうこと。それを意識すると、やっぱり記事の主張に一貫性をもたせたいなーとか、もうちょっととっつきやすい文章がいいなーとか、その手の人からしたらそんなの当たり前じゃーん、ってことに注意を払いたくなる訳です。

わたしはどうしようもないバカなので、一発でもう大絶賛! あーすごい! まつりさまさすが! みたいな評価得られないかなーと世の中ベロベロによだれまみれにしてますが、そんなのはどだい無理な話。(大事なことなので太字)

 

このブログはわたしが人から認められたくて書いてる承認欲求の塊ではありますが、同時に何処かでメンタルヘラヘラにしてる誰かに届けたくて書いてるブログでもあります。そうなんですよ。本当ですよ。

ならその共感してくれる人により染み込みやすい・受け取りやすい文章を出来るだけ書きたい。

こだわり始めると「あーもう駄目だ。やめたやめた!」ってなってしまいがちなんですが。

 

文字に起こすこと

でもさー、推敲するよりもまず行動するというか、文字に起こしてみないと始まらないじゃんね。

筋トレとかも計画立てたり、何鍛えようかなーとか考えても、取り敢えず一度何かをしないと始まらない訳です。

アウトプットする。行動する。はじめの一歩を踏み出す。先のことばかり見据えてても足元からはじめないとはじまらない。

 

どっちも大切なんだ。始めることも、それをきわめていくことも。今日はそんなメモでした。

はじめられない自分の不甲斐なさに落ち込んだりもするけど、できることからやっていきたい。そんな希望の目標を立てつつ、今日はおやすみなさい。